fc2ブログ

2013/08/12

こゆたま素麺

p_1000053b.jpg

またも素麺ネタですみません^^; でもウマウマな素麺できちゃったんで2連続素麺投稿、オユルシを。「こゆたま」というのは、濃いタレ+温玉のせ素麺ってことです。




前回の記事で紹介した素麺だし。

濃縮3倍の市販の「つゆ」に、味醂と酒を合わせて、シイタケ・昆布を入れて煮切り、冷蔵庫で冷やしたものです。

割合はお好みなんですけど、ウチのレシピは、濃縮3倍つゆ×6、味醂×3、酒×1の割合なので、濃縮3倍のつゆは、濃縮2倍弱ぐらいになっている感じです。

これに、シイタケ・昆布を加えて一旦沸騰するまで煮切り、冷ましてから容器に入れて冷蔵庫で冷え冷えに…^^

p_1000038b.jpg




大き目の器に素麺。

トッピングは好きなものを。

茹でたブロッコリー、ミニトマト、凍らせたアボカド、おくら、刻み葱、刻み海苔。

周囲から、濃いダレを回しかけ、中央に温玉を乗せてできあがりです♪





女子バレーボール、今、ワールドグランプリの予選をやってますけど、見ていてなかなか楽しみな感じが満載です。

新セッターは175cm(だったっけ)あるので、長身とは言えないまでも、前セッターよりブロックなどにはプラスかな。セッティングも結構強気で、中央や右をよく使って散らしていて、今のところはうまくいってる感じですね。研究されてくると今のようにはいかなくなるかも…だけど、まだ18歳でしょう?楽しみですよねえ。

レシーブにもよく動いてて(動きすぎで裏目に出ることもあるけど)、若者らしい溌剌さに好感がもてますね^^



あとは、リサちゃん。

彼女は元々うまい選手ではあったけど、身長がイマイチ高くなくて封じ込まれることもあったんだけど、最近の彼女は、一時木村選手に宿っていた「ツキの神」が引っ越してきた感じ…。

何をやってもほぼうまくいっちゃう今のリサちゃんは、セッターとの相性もいいのか、ポイントゲッターになっちゃってますね^^

一方の木村選手は、「ツキの神」が離れてしまったのか、逆に、以前なら決めたかも…って場面で決められなくなっている感じがしてなりません。キャプテンだ、ベテランだ…とあまり重責を意識しないで、以前のようにヒョウヒョウとプレイしてたほうが彼女らしさが出るのかも…なんて思います。

若手の石井選手も好きな選手の一人。器用だし若いのにうまさを持っているので、世界で戦うには少し背が足りないかもしれないけれど、活躍してほしいです。

カザフスタン戦は、レギュラーじゃない選手が器用されていたけれど、まだまだ差があるのかな。。。と感じました。長岡選手の代わりに、新鍋選手が一人入っただけでチーム力がグンとあがりました。

今乗ってる新鍋選手だから…というのもあるかもしれませんけどね。。。



そういえば、新セッターの宮下選手、とってもいい感じ…なんですが、久光で中田監督が育てている「セッター狩野」が気になります。試合に出ているのか、まだこの目で見たことがないのですが、185cmのセッターが全日本クラスまで成長したら、それこそ長身セッターと呼べるのかもしれませんね。





p_1000059b.jpg

温玉を崩すと…ですね、濃厚な甘ダレとあいまって独特の味に…。

でも素麺は素麺なんですよね。


濃厚なタレのようなつゆが少量入っているので、温玉の黄身も流れてしまわずに濃厚なまま素麺に絡みます^^

薄口の塩っぱめのタレも旨いんですけど、濃厚なタレをチョコンとつけて食べる「こゆたま素麺」もウマウマなのです♪






関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは♪
今日も暑い暑い><
素麺食べたいですねえ^^

温玉乗せの素麺、いいなあ~。
凍らせたアボカドが気になります。
冷凍するとどんな感じですか?
食感は変わるのでしょうか。
半解凍で食べるとアイスみたいかなあって
想像しています^^

Re: タイトルなし

こんばんわ、かなぱんさん。
奥さんの実家に遊びにゆく途中の静岡SAで書いています。

> こんにちは♪
> 今日も暑い暑い><
> 素麺食べたいですねえ^^
>
> 温玉乗せの素麺、いいなあ~。
> 凍らせたアボカドが気になります。
> 冷凍するとどんな感じですか?
> 食感は変わるのでしょうか。
> 半解凍で食べるとアイスみたいかなあって
> 想像しています^^

冷凍アボカドは、溶けてしまえば普通に大丈夫ですけど、冷凍のまま食べようとするとちと固いです^^;
でもつゆを冷やしてくれるのでいいんです。
これから奈良へゆくので、また山本で素麺を買おうと思います。
いつも返信遅くてごめんなさい。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます